ITEM

香りによる集客効果

集客・購買につながる、売り場に欠かせないモノとは?

香りによる集客効果_01

店舗へ入った時の、第一印象を決めるものは何かご存じだろうか。商品の陳列、スタッフの対応、店内の温度、BGMなど多くの要素があるが、その中でも特に脳にダイレクトに響くものは「香り」である。

五感の中で臭覚を感知する器官だけ記憶を司る海馬や感情を司る扁桃体のすぐそばにあるため、視覚・聴覚・触覚・味覚よりも「刷り込み効果」が大きいのだ。

日本においては「香りビジネス」はまだ規模が小さいが、ここ数年で香りを用いたブランディングや集客が注目されている。その証に、商業施設や高級ホテルをはじめ、銀行までもが店舗に「香り」を取り入れているのだ。
香りの種類によって消費者の購買行動・店舗評価・滞在時間・満足度に変化があるという調査結果も出ている。

香りによる集客効果_02

では、セレクトショップでいう集客・購買につながる「香り」とはどんなものだろうか?MMDが出会った3つの「香りアイテム」から考察してみよう。

“日本初上陸 ”のオーガニックフレグランスブランド

オーガニックフレグランスブランドTHE CONTENTS CO.

PLUS ISM.株式会社より、MONTAGE.21を皮切りに国内販売を開始したばかりの日本初上陸のフレグランスブランドTHE CONTENTS CO.が発表された。

自然回帰をコンセプトに昔ながらの手法と現代的な生産方向で作られたTHE CONTENTS CO.は、自然により近いボタニックオイルで調合されており、程よいバランス・深みが表現された心地の良い香りである。

オーガニックフレグランスブランドTHE CONTENTS CO.

この商品の特長である「日本初上陸」「オーガニック」というワードは、ライフスタイルにこだわりを持つ高感度な消費者の関心を引くだろう。近隣店舗にない商品とあれば他店舗との差別化ができ「新しいものに出会える店」というイメージを与える。商材の一つとしてではなく、販売戦略の手段として捉えると香りアイテムの選び方が変わってくるかもしれない。

ゆったりと、自然体で過ごす時を演出するハワイの香り

’ala Lehua(アラレフア)

ハワイ諸島で暮らす人々のライフスタイルや、ヨガの精神に通じる「自然体」を、現代の都市化した生活の中でも大切にしたいとの想いで開発されたフレグランスブランド ’ala Lehua(アラレフア)。神に捧げる花の香りを意味するハワイ語の名前の通り、自然に抱かれるような優しさのある香りだ。

’ala Lehua(アラレフア)フレグランスオイル
100%天然香油を調香したフレグランスオイル

’ala Lehuaのような香りアイテムを店舗で取り扱うと、どのような効果があるだろうか。
癒しを演出する香りには、消費者の滞在時間を伸ばす効果とスタッフの緊張緩和の効果が期待できる。

香りアイテムの「サンプル」や「TESTER」を設置することは特に有効だろう。店内や顧客自身を心地の良い香りで包むことで、商品自体のPRにとどまらず、滞在時間を伸ばし売り上げ向上につなげることができるといえよう。

’ala Lehua(アラレフア)のアイテムたち

“地球に敬意と感謝をいだく暮らしを提案”

YURAMEKIFACTORY

“ CONNECT WITH NATURE-自然とつながる- ”をコンセプトに、地球で育まれた植物性や動物性の原料を使用した、身体と環境に優しいキャンドルを中心にプロダクトを展開するYURAMEKIFACTORYの《EARTH LINE(アースライン)》。日本人の持つ香りに対する繊細な部分をよく理解した、奥ゆかしい香りである。

YURAMEKIFACTORYのアロマキャンドル

アロマキャンドルは消費者に生活シーンをイメージさせるのに効果的だ。ベッドサイドに置いてリラックスタイムを連想させたり、パーティーやディナーのコーディネート展示に使用したり、アウトドア商材や屋外用テーブルと共にキャンプ・グランピングをイメージさせるディスプレイもいい。ただ単に「香りアイテム」としてだけではない見せ方も購買につなげる技である。

商品提案と売り場づくり

香りアイテムの展開方法には様々な切り口がある。集客を狙って店舗入り口に香りアイテムを設置する店も多く存在する。シーズンやイベントごとに、他商材やコンセプトに合った香りアイテムを取り入れてみるのも新たな集客につながるかもしれない。

ブランド独自の香りを開発するアパレル店が少なくないのは、ブランディングの他に「プルースト効果」による購買・再来店を期待してのことだろう。プルースト効果とはどこか別の場所で同じ様な匂いに接した時に以前に嗅いだ時の記憶が蘇ることである。

「香りアイテム」は集客・購買につながる多くの可能性を持っている。

掲載ブランド紹介

PLUS ISM.株式会社
THE CONTENTS CO.

NY発のアパレルブランド『Free Prople』を始め、LAのインテリア雑貨など日本未入荷のインポートブランドを発掘し輸入、卸販売を行なっている。

主なブランド:THE CONTENTS CO.,

公式ホームページはこちら
https://www.plus-ism.jp/


’ala Lehua

ハワイ諸島で暮らす人々のライフスタイルや、ヨガの精神に通じる「自然体」。 現代の都市化した生活の中でも、その状態を大切にしたいと感じ、「自然体でいる時間」をコンセプトとして、天然由来成分にこだわったプロダクトを開発。 

主なアイテム:アロマディフューザー、ハンド・ネイルクリーム、ボディクリーム、リップクリームなど

公式ホームページはこちら
https://www.alalehua.jp/


YURAMEKIFACTORY

全ての生産工程を手作業にこだわり、山のある暮らしからインスピレーションを受けたハンドメイドキャンドルを製作するブランド。キャンドルの灯りを自分自身や大切な人と過ごす「コミュニケーションツール」と捉え、様々なシーンへ提案している。

公式ホームページはこちら
https://www.yuramekifactory.com/