DISPLAY

魅せる什器と備品の役割

セレクトショップの陳列什器・店舗備品の役割

セレクトショップの世界観を表現するツールの一つに“什器”がある。商品の魅力を引き立たせ、顧客の回遊性や購買意欲を高める役割を担う“什器”は、空間演出の要であることは間違いない。

また、什器と同様に店舗備品もブランディングに欠かせない要素だ。

では、どのような什器や店舗備品がセレクトショップにとって最適なものと言えるのだろう。

什器(じゅうき)とは?

什器とは、ショーケース、棚、テーブル、ハンガーラック、ワゴンなどの商品を陳列するためものや、レジカウンター、試着室、鏡やストックスペースなど店舗運営に必要な棚や内装のことである。業態によって好まれる什器は異なり、同一商品でも使用方法や呼び方が違う場合もある。

什器の一番の役割は、先にも述べたが“いかに商品を引き立たせるか”だ。さらに、汎用性と安全性も重要になる。ディスプレイ変更や商品入れ替えに対応できるデザインと機能が備わっていること、落下・移動・転倒対策、耐久性に優れ、顧客の安全に配慮されていることが必要である。

MMDが取材で訪れた展示会で、什器として注目を集める商品を見つけたので一つ紹介したい。

什器としても活用できる、アメリカのDIYプロダクト

アメリカのDIYプロダクトを中心に販売する有限会社TOSHOが取り扱う、LOUISVILLE LADDER(ルイスビルラダー)のはしごは、什器としても魅力的だ。

展示会初日の昼ごろ、MMD取材班が訪れた時点で、すでに店舗什器として使いたいという数社との新規取引が決まっていた。

ファイバー脚立シングルステップ、ローリングワークタワー6ft

LOUISVILLE LADDER(ルイスビルラダー)は、アメリカを代表する脚立、はしごメーカーで、特に軽量ファイバーグラス製品は米国内で多くのシェアを持っている。

商品を引き立たせるための什器としては少し主張が強いが、アメリカらしいカラフルな配色とサイズ感が、店舗のイメージを印象的なものにしてくれるのではないだろうか。

また、什器と備品のテイストを統一することで、セレクトショップのコンセプトをより明確に示すことができる。ヴィンテージ家具を取り扱う店舗では、サインを頂くためのバインダーやペンを重厚感のある文具にするのはどうだろう。洗練されたデザインの商材を扱っているならば、レジ周りの備品にも最新のデザインを思わせるものを配置するといい。

商品や什器にこだわっているにも関わらず、店舗で使用するダストボックスやテープ台、バインダーやサインペンが全くデザイン性のないものだったら、ブランドのイメージが台無しである

アメリカのホームセンターで取り扱う本格的な工具やツール
ONE-TIERやbHLER flexのバンジーバンドなど、カラフルなツールたち

前出の有限会社TOSHOの展示会ブースを例に出すと、「雑多な感じだけど、カッコイイ」というテイストに統一されていた。目を引くカラフルで大きなワークタワーに引けを取らない、アメリカのホームセンターで取り扱うカラフルな商品や本格的な商品が並べられていた。

“地球上で最も便利なギアラッピングツールブランド”がコンセプトのONE-TIERや、bHLER flexのバンジーバンド・ペット用品などは、TOSHOの展示会ブースでは全色展示されることで空間全体のカラーバランスが整っていたが、セレクトショップが自店のコンセプトカラーのものだけを展開したら、まったく違う雰囲気の商材に変化するだろう。

注目を集めるセレクトショップの什器とは?

ひとことで“什器”と言っても、セレクトショップによってそのカタチは様々だ。

例えば、心地よい暮らしがコンセプトのセレクトショップでは、ナチュラルや白を基調とした店内に、木製の什器を合わせ、親しみやすく優しい雰囲気で店内を構成している。

クラシックなものや洗練されたシンプルなものを取り扱う店舗では、打ち放しのコンクリート壁に、余分なものを排除した無機質な什器を合わせ、空間全体に整った空気感を醸し出している。

また、ヴィンテージの家具を使用したり、古材や古レンガでD.I.Y.した棚を使ったりしてブランドイメージの訴求に繋げる店舗もあれば、特別な装飾をあえてせず、商品個々の独自性や存在感を際立たせることでミニマムな店舗でもコンセプトを明確に表現する店舗も存在する。

なかでも、近年東京で注目を集めるセレクトショップの什器は、“個性”が強いものが多い。ブランドコンセプトに忠実に、オリジナルの店舗空間を作り出している。

什器の選び方、使い方の発想、店舗備品の選ぶ基準を少し変えることで、新たな発見があるのではないだろうか。

掲載ブランド紹介

有限会社TOSHO

本場アメリカDIYプロダクトを中心に、世界各国から優れたDIY用品を集め、DIYを通じて人びとにアクティブなライフスタイルを提案する。

取り扱いアイテム:脚立、はしご、ツールボックス、ベルト・バンド、アウトドア用品、ガーデン用品など

公式ホームページはこちら
http://www.tosho-corp.jp