OTHER

2019年の人気記事を振り返る

ワークメディアMMD始動の御礼

2019年も残り僅かとなりました。読者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

メーカーとセレクトショップのためのワークメディアMMDが、2019年8月より始動し、毎週記事をお届けできましたのは、取材に協力していただいたメーカー及びセレクトショップの皆様、ならびに記事を楽しみにしてくださっている読者の皆様のおかげです。特別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2020年は、さらに有益な情報を発信できるようコンテンツの充実を図ってまいります。

2020年初配信では業界動向を予想!

2020年1月7日(火)配信の記事では、MMD独自の取材とアンケートをもとにインテリアメーカーとセレクトショップの「2019年の動向の振り返り& 2020年の業界予想と新たな施策」についてお届けします。

取材にご協力いただいた皆様のお声として多かったのは、2019年の景気動向は業界全体として厳しかったというご意見です。しかし、増税前の駆け込みやそれに伴う施策、また2020年に向けての戦略など、前向きで具体的なご意見も多数頂きました。

詳しい内容は、1月7日(火)配信の記事でお伝えしますので、乞うご期待ください!

2019年、注目度の高かった記事

スタイリスト近藤昌氏のビジネス力の秘密
https://mmd-journal.com/2019/12/10/stylist-masaru-kondo/
新しいビジネスを生み出す根幹とは?伝説のスタイリストと称されるファッションディレクターでTOOLS代表の近藤昌氏をご存知だろうか。近藤氏は、日本初のセレクトショップSHIPSの立ち上げや日本初のTOOLS Barをオープンさせるなど、“新しいこと”を世に生み出し、ファッションをはじめ、様々な日本カルチャーを牽引し続けている。

続きを読む

アウトドアブームの行方
https://mmd-journal.com/2019/10/29/outdoor-boom/
アウトドア業界の今後の動向は?多様なスタイルや楽しみ方が生まれ、昨今一大ブームとなっているキャンプ。依然としてキャンパー人口は増え続けているが、果たしてこのアウトドアブームはいつまで続くのだろうか?

続きを読む


2019年はインテリア・ファッションを問わず、ライフスタイル業界全般として、セレクトショップでは、「アウトドアブームが今後どのようになるのか?」ということから目が離せない1年だったのではないでしょうか。

MMDでは、キャンプ・アウトドア人気の再燃から“ガチ層”の増加など、傾向と動向をお伝えしました。2020年も引き続きアウトドアブームがインテリア業界とどのように交差していくのかに追ってまいります。

ペット用品を展開する利点
https://mmd-journal.com/2019/08/06/pet-item/
セレクトショップが販売すべきペット用品とは?昨今ペットビジネスは1兆5000億円に近づく成長を遂げている。飼育頭数が減少する中、ペットの家族化や長寿化の背景があり一頭あたりに消費する額が増えているのが売り上げ増進の理由だ。

続きを読む

また、MMDとしては、ライフスタイルの多様化とペットの家族化により、ペット用品の需要が今後一層増えていくのではないかと予想しています。

総合展示会MONTAGE等で取材し、「ペット用品を展開する利点」でもご紹介したセレクトショップ向け「ペット用品」にも、引き続き注目をして行きたいと考えております。

2020年も引き続きメディアサイトMMDにご期待ください。

〈年末年始休業のお知らせ〉

2019年12月31日12時〜2020年1月6日